1.趣  旨

 近年のボランティア活動は、福祉、教育、環境問題等、さまざまな分野に多様な広がりを見せています。

 「個人の自発的な意志」から始まるボランティア活動には、決まった形はありません。いつでも自分のできることから参加することができます。しかし一方では、ボランティア活動に関心はあるけれども、きっかけがなく参加できずにいる人も多いと言われています。

 そこでボランティア活動に興味のある方々がボランティアの基礎知識や技術を学び、ボランティア活動を体験する機会を通して、地域と人を支えるボランティア活動についての理解・関心を高めてもらうことを目的にボランティア養成講座を開催します。

 

2.会  場:帯広市グリーンプラザ 集会室AB(帯広市公園東町3丁目9番地1)

 

3.内容・日程:「日程表」の通り

 

4.参加対象:ボランティア活動に関心のある帯広市民

 

5.募集定員:30名(先着順)

 

6.受 講 料:無料 

 

7.申込締切:令和2年11月10日(火)

 

8.申込方法:電話またはFAXにより事務局へお申し込みください。

       参加申込書

 

9.新型コロナウイルス感染予防のための留意事項 

(1)開催日に発熱、咳等の症状や体調不良の場合は、参加を控えるようにお願いします。

(2)受付の際に、非接触式体温計よる体温測定にご協力をお願いします。

(3)マスクの着用(持参)、咳エチケットの徹底をお願いします。

(4)手洗い、手指の消毒等をこまめにしていただきますようお願いします。

(5)申込書に基づき氏名・連絡先等を収集させていただきます。

本講座で新型コロナウイルス感染者の疑いが生じた場合、必要に応じて保健所等の公的機関へ提出する場合がありますのでご了承願います。

(6)緊急事態宣言の発令等の状況から開催が難しいと判断した場合は、中止することがあります。

 

10.問い合せ・申込先

 地域福祉課

 〒080-0847 帯広市公園東町3丁目9番地1 帯広市グリーンプラザ内

 電 話:0155-21-2414

 FAX:0155-21-2415