1.趣  旨

 近年、全国において台風による大雨や地震などの自然災害が多く発生し、甚大な被害が出ています。北海道においても平成28年の台風10号、平成30年の胆振東部地震による自然災害は記憶に新しいところです。

 また、本年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、被災地支援活動においては、感染症の予防対策が急務となっています。

 身近な地域で大規模災害が発生したときに備え、普段から防災対策や感染症対策に対する理解を深めるとともに、災害ボランティア活動についての理解・関心を高めてもらうことを目的に災害ボランティア養成講座を開催します。

 

2.日  時:令和2年11月8日(日)10時~15時

 

3.場  所:とかちプラザ 1階 大集会室(帯広市西4条南13丁目1)  

 

4.日程・内容:「日程表」の通り

 

5.参加対象:災害ボランティア活動に関心のある帯広市民

 

6.募集定員:60名(先着順)

 

7.受 講 料:無料

 

8.申込締切:令和2年11月4日(水)

 

9.申込方法:電話またはFAXで事務局へお申し込みください。

       「参加申込書」

 

10.新型コロナウイルス感染予防のための留意事項 

(1)開催日に発熱、咳等の症状や体調不良の場合は、参加を控えるようにお願いします。

(2)受付の際に、非接触式体温計よる体温測定にご協力をお願いします。

(3)マスクの着用(持参)、咳エチケットの徹底をお願いします。

(4)手洗い、手指の消毒等をこまめにしていただきますようお願いします。

(5)申込書に基づき氏名・連絡先等を収集させていただきます。

本講座で新型コロナウイルス感染者の疑いが生じた場合、必要に応じて保健所等の公的機関へ提出する場合がありますのでご了承願います。

(6)緊急事態宣言の発令等の状況から開催が難しいと判断した場合は、中止することがあります。

 

11.問い合せ・申込先

    地域福祉課

    〒080-0847 帯広市公園東町3丁目9番地1  帯広市グリーンプラザ内

    電 話:0155-21-2414

    FAX:0155-21-2415